技術は楽するために

日々の開発で作ったプログラムの一部を公開していきます。

あなたの性格診断を人工知能に依頼する方法

f:id:kashiraWork:20160808140858j:plain
突然ですが、性格診断と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか。
性格診断の手法としては、自分の性格、言動、行動、思想などに関する質問に答えて、結果を出すのが現状の一般的な方法だと思います。
ところが、最近人工知能のWatsonを利用した性格診断をIBMが提供するようになったんです。

それが、Personality Insightsです。
サイトの説明によると、Personality Insightsは、言語学的分析とパーソナリティ理論を応用し、テキストデータから、その筆者の特徴を推測してくれるそうです。

判定方法

Personality Insightsでできる性格診断は、大きく分けて2パターンあります。

1.テキスト入力

任意のテキストを入力することで、診断できます。
ブログや日記をやっている人には、よいかもしれません。

2.twitter診断

自分のtwitterアカウントでつぶやいた内容から診断してくれます。

また、有名人の診断結果を見ることも可能です。
プロ野球選手のダルビッシュ有さんのtwitterの分析結果も見られますよ!


楽しいし、お手軽です。
近い将来、就職試験などで行う性格診断や適性診断は人工知能によって、行われるようになるかもしれません。
ぜひ、一度お試しください!